18B1610101
暮らしの中のサイエンス
Scratch2.0ではじめるプログラミング入門  

開講済

講座概要

講座番号 18B1610101
期間 2018年10月20日 ~ 2018年10月27日
回数 2回
曜日
時間 10:00~16:30
定員 30名  ※先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。
受講料 6,000円 無料
申込期間 2018年9月1日 ~ 2018年10月19日
※申込期間後も定員に余裕がある場合は、受け付けますのでお問い合わせください。
キャンパス KUポートスクエア
備考 ◆学生は無料

※受講時は、ノートパソコン等をご持参ください。

※ 受講料には、教材費(一部の講座を除く)及び消費税が含まれます。
※ 受講者区分 一般の方:一般の方 神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生
※ 受講者区分が 一般の方で、前年度、生涯学習・エクステンション講座の受講歴(一部講座除く)がある方は、受講料を5%割り引きます。

※ 開講日程や時間は、講師の緊急な都合などにより変更する場合があります。
※ 定員に満たない場合は、開講できないことがあります。

内容

MIT が開発したScratch を使うと、子供でも手軽にプログラムを作ることができる。2020 年に小学校でプログラミングが必修化されることもあり、Scratch が子供たちの間で使われる機会が増えることが予想される。本講座は、初心者の大人を対象とし、Scratch の概要の理解、プログラムの作り方、簡単なゲームの作り方などを理解していただくことを目標としている。
プログラミングの経験の無い方でも受講することが可能である。
(a)Scratch のインストール
(b)Scratch の基本操作
(c)Scratch の簡単なプログラミング
(d)Scratch による簡単なゲームプログラムの作成演習
などを体験していただくことを予定している。作成するゲームの内容については、プログラミングの経験の無い方を対象にした教材として、内田智史研究室で開発中の、読者の理解力に合わせて内容が変化する電子書籍を提供する。また、受講者の理解度に合わせて、難易度を変えた複数のゲームを用意し、プログラミングを体験していただく。

講座日程

開講月日 内容
第1回 2018/10/20 10:00 ~ 11:45 Scratch2.0 のインストールと動作確認
13:00 ~ 15:00 基本操作
15:15 ~ 16:30 簡単なプログラミング
第2回 2018/10/27 10:00 ~ 11:45 簡単なゲームプログラムの作成演習(1)
13:00 ~ 15:00 簡単なゲームプログラムの作成演習(2)
15:15 ~ 16:30 簡単なゲームプログラムの作成演習(3)

講師紹介

内田 智史

神奈川大学工学部情報システム創成学科准教授
1958 年生まれ。1987 年青山学院大学博士後期課程退学、1995 年 博士(工学)筑波大学。1987 年青山学院大学助手。1990 年 神奈川大学工学部助手、専任講師、助教授を経て2007 年より現職。

奥野 祥二

神奈川大学工学部情報システム創成学科助教
1965 年生まれ。1995 年総合研究大学院大学博士後期課程修了、博士(理学)。同年神奈川大学工学部経営工学科助手。2006 年神奈川大学工学部情報システム創成学科助手、2007 年より現職。

※講師については都合により変更する場合があります

開講済

<<講座一覧に戻る