19B1020606
商品の売り(USP)に繋がるアイデアと商品の作り方 USP のアイデア創出方法と商品での伝え方

受講申込

講座概要

講座番号 19B1020606
期間 2020年1月24日 ~ 2020年2月21日
回数 5回
曜日
時間 19:30~21:00
定員 30名  ※先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。
受講料 15,000円 12,000円
申込期間 2019年9月3日 ~ 2020年1月10日
※申込期間後も定員に余裕がある場合は、受け付けますのでお問い合わせください。
キャンパス KUポートスクエア
ガイダンス日程 こちらをご覧ください>>
教材 パワーポイント原稿の抜粋プリント

※ 受講料には、教材費(一部の講座を除く)及び消費税が含まれます。
※ 受講者区分 一般の方:一般の方 神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生
※ 受講者区分が 一般の方で、前年度、生涯学習・エクステンション講座の受講歴(一部講座除く)がある方は、受講料を5%割り引きます。

※ 開講日程や時間は、講師の緊急な都合などにより変更する場合があります。
※ 定員に満たない場合は、開講できないことがあります。

内容

ヒット商品には、USP(Unique Selling Proposition:商品の売り)が必要不可欠だと言われています。USPをどのように生み出し商品に反映すればよいのか、豊かな経験と実績をもつ講師が成功談や失敗談を交え、具体的にわかりやすく解説します。ヒット商品創造のために必要な考え方や姿勢など、成功のためのコツをたくさん学ぶことができます。

ポイント

◆本当にヒット商品を作った人から生の話を聴くことができる
◆成功談はもとより、ほかでは絶対聞くことのできない失敗談を聴ける
◆理論より実例の多い実践的な話なので理解しやすい講座
◆ヒット商品を作るために必要な基本姿勢を学ぶことができる

講座日程

開講月日 内容
第1回 2020/01/24 「商品のUSPとは何か?」
~ヒット商品からその「商品の売り」を解析する~
第2回 2020/01/31 「失敗事例とUSPの関係性を探る」
~失敗事例を分析・評価し、USPの在り方を学ぶ~
第3回 2020/02/07 「USPを生み出す発想法-①」
~他に類を見ない商品開発のための発想技術~
第4回 2020/02/14 「USPを生み出す発想法-②」
~アイデアの整理と評価方法と業務への応用~
第5回 2020/02/21 「開発者のあるべき姿と心構え」
~ヒット商品開発に必要な開発者の姿勢・覚悟について~

講師紹介

高橋 和良

商品開発アドバイザー
明治大学リバティーアカデミー講師
東京農業大学オープンカレッジ講師
人間環境大学非常勤講師
エスビー食品株式会社において商品開発歴32年、開発責任者としてエスビー「カレーの王子さま」「本生おろしわさび」「味付け塩こしょう」等、歴史に残るヒット商品・ロングセラー商品を手掛け、品質保証室長、瀬古利彦率いる陸上部の管理者を務め現在に至る。

※講師については都合により変更する場合があります

受講申込

<<講座一覧に戻る