受付終了
講座番号 | 24B1600037 |
期間 | 2025年2月18日 ~ 2025年3月18日 |
回数 | 5回 |
曜日 | 火 |
時間 | 12:30~14:00 |
定員 | 50名 ※先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。 |
受講料 | 9,000円 8,100円 |
申込期間 |
2024年9月2日 ~
2025年2月4日 ※申込期間後も定員に余裕がある場合は、受け付けますのでお問い合わせください。 |
会場 | KUポートスクエア |
講座レベル | なし |
教材 | あり(資料配布または参考程度) |
※ 受講料には、教材費(一部の講座を除く)及び消費税が含まれます。
※ 受講者区分 :一般の方
:神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生
※ 受講者区分が で、前年度、生涯学習・エクステンション講座の受講歴(一部講座除く)がある方は、受講料を5%割り引きます。
※ 開講日程や時間は、講師の緊急な都合などにより変更する場合があります。
※ 定員に満たない場合は、開講できないことがあります。
内外の映画人に大きな影響を与えた黒沢明監督「七人の侍」と世界映画史上のベストワン作品に選出された「東京物語」は、どこが、どのように卓越しているのでしょうか。脚本を読み解き、名シーンをビデオ鑑賞しながら演出の妙を知り、2作品の魅力を多角的に分析します。最終回は古今東西の名せりふを味わう旅に出ましょう。
回 | 開講月日 | 内容 |
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第1回 | 2025/02/18 |
「七人の侍」① 時代劇の革命、類まれなストーリー、太い幹と豊かな枝葉、際立つ登場人物の個性、どの場面も一幅の絵になる。 |
第2回 | 2025/02/25 |
「七人の侍」② 戦国時代の侍の実感、勘兵衛のせりふにうなる、セット・衣装・小道具のリアルさ、自衛隊幹部が感心した理詰めの戦法。 |
第3回 | 2025/03/04 |
「東京物語」① 「普遍的なものは常に新しい」、せりふ1字にこだわる、劇的な要素を削る、「見せるな、隠せ」の美学、周吉と紀子が見せる深淵。 |
第4回 | 2025/03/11 |
「東京物語」② 写実より構図、独特な会話のリズムは1秒24コマの「編集」で生まれた、作品に表れる監督の人格(黒沢明が泣いた小津映画)。 |
第5回 | 2025/03/18 |
名せりふは日々生まれる チャップリンから「男はつらいよ」「仁義なき戦い」「怪物」「せかいのおきく」「オッペンハイマー」まで、こちらもビデオ鑑賞を織りまぜて。 |
映画研究家、元神奈川新聞文化部長
神奈川県立希望ケ丘高校ー中央大学法学部卒。著書に「シネマ・パラダイス」(神奈川新聞社)、「トーマス栗原 日本映画の革命児」(夢工房)、共著に「横浜と映画」(横浜学連絡会議)、「スターの肖像」(文春ムック)。映画脚本「無人島戦記」で第5回城戸賞準入選。元ヨコハマ映画祭選考委員。
※講師については都合により変更する場合があります
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