23B1500009
【開講決定】生前整理で備える、親と自分の気になるアレコレ【対面講座】 人生100年時代、早めのスタートで後悔少なく!

開講済

講座概要

講座番号 23B1500009
期間 2023年12月9日
回数 1回
曜日
時間 10:00~12:00
定員 20名  ※先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。
受講料 5,000円 4,600円
申込期間 2023年9月1日 ~ 2023年12月6日
※申込期間後も定員に余裕がある場合は、受け付けますのでお問い合わせください。
会場 KUポートスクエア
協力 【受講日】全1回
12/9(土)

受講証の提示で以下の施設がご利用いただけます。
【図書館】※対面/ハイフレックス講座のみ
みなとみらい図書館は上記受講日に限り、書籍閲覧のご利用が可能となります。
図書館の開館時間につきましては、神奈川大学図書館のホームページよりご確認ください。
※18歳未満のご利用はご遠慮いただいております。
【カフェ】
1階のカフェ( NORTH LINK )では受講証をご提示いただきますと10%割引(フード・ドリンクメニュー限定)でご購入いただけます。割引適用期間は上記【開講期間】となりますのでご注意ください。

※引き続き当面の間は、みなとみらいキャンパス1階(レストラン、カフェ、1階ソーシャルコモンズエリア)と講座の実施教室のみご利用いただけます。指定された場所以外の立入はご遠慮ください。
※「横浜story」特典対象講座です(特典対象期間は冊子をご確認ください)
教材 レジュメまたはワークシート

※ 受講料には、教材費(一部の講座を除く)及び消費税が含まれます。
※ 受講者区分 一般の方:一般の方 神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生
※ 受講者区分が 一般の方で、前年度、生涯学習・エクステンション講座の受講歴(一部講座除く)がある方は、受講料を5%割り引きます。

※ 開講日程や時間は、講師の緊急な都合などにより変更する場合があります。
※ 定員に満たない場合は、開講できないことがあります。

内容

「高齢の親の暮らしが心配だが何から手をつけたら良いか」と悩む子世代や「将来子供に負担はかけたくない」親世代を対象に、介護・看取り経験のある講師が、具体的に親の暮らしを支えるポイントやサポートの心得を伝授します。また話題の「生前整理」で暮らしを整える方法も。親と一緒に生前整理をすると、子世代の負担が軽減できて安心。互いの想いを伝えあうことで後悔も少なく、家族の最高の思い出になります。

ポイント

◆10年後の親と自分を想像し、実例から親の緊急時の心構えができる
◆親と実家のチェックリストと解説で、親をサポートするポイントがわかる
◆話の切り出し方やNGワードなど、親とのコミュニケーションのコツを知る
◆生前整理の基本を知ることで、やるべき行動に優先順位をつけられる

講座日程

開講月日 内容
第1回 2023/12/09 生前整理で備える、親と自分の気になるアレコレ

講師紹介

村上 充恵

生前整理コンシェルジュ ル・リアン横浜代表
8年前、両親の急激な衰えに気づき、サポートを開始。親のがん手術や認知症の進行などに苦戦しながらも「生前整理」のメソッドを学び、1年足らずで実家を片付け有料老人ホーム入居を決行した。介護をしつつ、その体験を発信しているうち、「もっと早い段階から備えておけたはず…」との思いが強くなり、現職に。セミナーや執筆、個別相談などを通じて「生前整理で幸せになるヒント」を伝える活動をしている。(一社)生前整理普及協会 生前整理アドバイザー認定指導員、ファイナンシャルプランナー(AFP)、シニアライフカウンセラー

※講師については都合により変更する場合があります

開講済

<<講座一覧に戻る