開講済
講座番号 | 24A1000005 |
期間 | 2024年5月8日 ~ 2024年12月18日 |
回数 | 21回 |
曜日 | 水・土 |
時間 | トップマネジメント講座は15:00-17:00 8/24、9/7は10:00~17:00 |
定員 | 30名 ※先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。 |
受講料 | ※備考欄をご確認ください |
申込期間 |
2024年1月20日 ~
2024年5月6日 ※申込期間後も定員に余裕がある場合は、受け付けますのでお問い合わせください。 |
会場 | みなとみらいキャンパス |
備考 | 振込書は、5月7日以降にお送りいたします。 なお、会社請求をご希望の場合は、メールでご連絡ください。5月7日以降に対応いたします。 連絡先⇒info@ku-portsquare.jp 受講料:180,000円(開講決定後に郵送にてお支払用紙をお送りさせていただきます) 定 員:30名 総授業時間:60時間 ※定員に満たない場合は、開講しないことがあります。この場合は申し込み期間終了後にメールまたは郵便で連絡をさせていただきます。 ※申込はKUポートスクエアホームページよりお申込みください。開講が決定しましたら、アンケートフォームをお送りしますのでご回答ください。 ※開講決定後、関係書類及びお支払用紙をご郵送いたします。 ◆講座チラシはこちら◆ 【修了者には履修証明書が発行されます】 「YOXOアントレプレナー育成プログラム」は、社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムである「職業実践力育成プログラム」(Brush Up Program for professional)として文部科学大臣から認定を受けています。出席率、授業中の課題への取り組み、プレゼンテーション、授業に関するレポート内容を総合的に審査し、成績評価が行われます。 ※原則60時間対面講座にてすべて受講する事が必要となりますが、病気等、やむを得ない事情で欠席される場合、48時間以上の出席にて可といたします。 【一般教育訓練給付金(教育訓練経費の 20%)の対象講座です】 ◆教育訓練給付制度についてはこちら ◆一般教育訓練明示書はこちら |
受講条件 | ①大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められた者。 ②おおむね5年以上の社会人経験を有する者。 |
※ 受講者区分 :一般の方
:神奈川大学生・卒業生等および協議会加盟大学在学生
※ 開講日程や時間は、講師の緊急な都合などにより変更する場合があります。
※ 定員に満たない場合は、開講できないことがあります。
<YOXOアントレプレナー育成プログラムとは>
神奈川大学、関東学院大学、横浜市立大学、横浜国立大学と「イノベーション創出の推進機関」である横浜未来機構が連携し、ビジネスの最前線で活躍する中堅若手社員向けに、事業を創造する際に必要な基礎知識と手法を提供するプログラムです。
CSV(企業が事業を営む地域社会の経済条件や社会状況を改善しながら、みずからの競争力を高める方針とその実行)のマインドを体得し、企業が自身の利益だけを追求するのではなく、社会の問題解決に貢献することについての考え方や理論を3つの視点から学びます。CSVマインドを軸に、企業の経営幹部が行う「トップマネジメント講座」をはじめ、「ソーシャルデザイン・価値創造」、「技術経営とイノベーション」、「国際ビジネス」の分野にて、経営学のエキスパートが基礎、中級、応用と段階を踏みながら、事業創造に必要な知識と方法論を実践的に学びます。トップマネジメント講座では企業の経営幹部が登壇し、さまざまな場面での意思決定の過程と、それにいたる環境条件を伝えます。
今回は株式会社資生堂、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社、株式会社INCJの方に登壇いただき、リーダーがどのような形で意思決定を行うのか思考パターンを学びます。
※一般教育訓練給付金(教育訓練経費の20%)の対象講座です。
ビジネスの最前線で活躍する中堅若手社員向けに、CSVマインドを軸に、企業の経営幹部が行う「トップマネジメント講座」をはじめ、「ソーシャルデザイン・価値創造」、「技術経営とイノベーション」、「国際ビジネス」の分野にて、経営学のエキスパートが基礎、中級、応用と段階を踏みながら、事業創造に必要な知識と方法論を実践的に学びます。
回 | 開講月日 | 内容 |
---|---|---|
第1回 | 2024/05/08 |
ソーシャルデザイン・価値創造基礎 (マーケティングフレームワーク思考) 神奈川大学経営学部准教授 中見 真也 |
第2回 | 2024/05/22 |
国際ビジネス基礎 (国際経営フレームワーク) 神奈川大学経営学部准教授 行本 勢基 |
第3回 | 2024/06/05 |
技術経営とイノベーション基礎 (SDGs/ESG 経営の革新とその情報開示) 関東学院大学経営学部教授 越智 信仁 |
第4回 | 2024/06/19 |
技術経営とイノベーション基礎 (アントレプレナーシップと失敗) 横浜市立大学国際商学部准教授 伊藤 智明 |
第5回 | 2024/06/26 |
技術経営とイノベーション基礎 (アントレプレナーシップとパートナーシップ) 横浜市立大学国際商学部准教授 伊藤 智明 |
第6回 | 2024/06/29 |
トップマネジメント講座Ⅰ 株式会社資生堂 R&D戦略部 新成長領域戦略G グループマネージャー 中西 裕子 神奈川大学経営学部教授 田中 則仁 |
第7回 | 2024/07/10 |
ソーシャルデザイン・価値創造中級 (サービスマーケティング) 神奈川大学経営学部准教授 中見 真也 ※7月24日より日程変更 |
第8回 | 2024/07/24 |
国際ビジネス中級 (スタートアップエコシステム) 慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授 芦澤 美智子 ※7月10日より日程変更 |
第9回 | 2024/08/24 |
ソーシャルデザイン・価値創造中級Ⅰ (マーケティングリサーチ) 横浜国立大学大学院国際社会科学府・研究院教授 本橋 永至 |
第10回 | 2024/08/24 |
ソーシャルデザイン・価値創造中級Ⅱ (マーケティングリサーチ) 横浜国立大学大学院国際社会科学府・研究院教授 本橋 永至 |
第11回 | 2024/09/07 |
技術経営とイノベーション中級 (実践的イノベーション人材教育) 横浜国立大学地域連携推進機構教授 為近 恵美 |
第12回 | 2024/09/07 |
国際ビジネス応用 (プロジェクトファイナンス) 神奈川大学経営学部講師 一条 智行 |
第13回 | 2024/09/28 |
トップマネジメント講座Ⅱ 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 取締役常務執行役員 開発本部 本部長 小山 典孝 神奈川大学経営学部教授 田中 則仁 |
第14回 | 2024/10/02 |
技術経営とイノベーション応用 事例研究 A 横浜国立大学大学院国際社会科学府・研究院教授 真鍋 誠司 |
第15回 | 2024/10/16 |
技術経営とイノベーション応用 事例研究 B 横浜国立大学大学院国際社会科学府・研究院教授 真鍋 誠司 |
第16回 | 2024/10/23 |
ソーシャルデザイン・価値創造応用 (ソーシャルデザイン) 立教大学名誉教授 中村 陽一 |
第17回 | 2024/11/13 |
ソーシャルデザイン・価値創造 事例研究A 立教大学名誉教授 中村 陽一 神奈川大学経営学部准教授 中見 真也 |
第18回 | 2024/11/20 |
ソーシャルデザイン・価値創造 事例研究B 立教大学名誉教授 中村 陽一 一般社団法人社会デザイン・ビジネスラボ事務局長 三尾 幸司 神奈川大学経営学部准教授 中見 真也 |
第19回 | 2024/12/04 |
国際ビジネス 事例研究A 神奈川大学経営学部准教授 行本 勢基 |
第20回 | 2024/12/11 |
国際ビジネス 事例研究B 神奈川大学経営学部准教授 行本 勢基 |
第21回 | 2024/12/18 |
トップマネジメント講座Ⅲ 株式会社INCJ 代表取締役会長/CEO 志賀 俊之 神奈川大学経営学部教授 田中 則仁 |
株式会社資生堂 R&D戦略部 新成長領域戦略G
グループマネージャー
2004年に株式会社資生堂に入社。スキンケア商品の処方開発研究、化粧品基剤の基礎研究、デザイン思考的アプローチを用いた研究テーマ設定を経て、現在は、資生堂のR&D戦略、新規研究の企画立案、資生堂 R&Dオープンイノベーションプログラムfibonaのリーダー。
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
取締役常務執行役員 開発本部 本部長
1970年生まれ。神奈川県出身。1990年入社。2016年MBA取得。2022年4月より取締役常務執行役員。KFCの店長、エリアマネージャーなどの営業職を経て、商品開発、経営企画、購買、マーケティングCMO、営業戦略を担当。現場がわかる開発本部長(オペレーション開発、店舗開発、建築施設)として、新フォーマット開発等を実効し、ビジネス成長に貢献。KFCアジアリージョンやグローバルから各賞を受賞。全社のDX推進下、店舗Techロードマップを策定し、導入を進めている。
株式会社INCJ
代表取締役会長/CEO
和歌山市生まれ、大阪府立大学卒業後、1976年日産自動車に入社。主にアジア営業を担当し、1991年から約6年インドネシアに駐在。1999年ルノーとのアライアンス締結に関わり、企画室長及びアライアンス推進室長を兼務。現場とのパイプ役として、日産リバイバルプランの立案・実行に参画し、2000年46歳で常務執行役員に抜擢。新興市場、特に中国進出で成果を上げ、2005年4月から2013年11月代表取締役副会長に就任するまで、最高執行責任者(COO)を務めた。2015年6月官民ファンド株式会社産業革新機構(現INCJ)代表取締役会長に就任し、現在に至る。INCJでは、新しい技術やビジネスモデルを提案するスタートアップ企業を積極的に支援し、オープンイノベーションを通じて、新しい産業の創出・育成を目指している。
神奈川大学 経営学部 教授
専門分野は、国際経営論、グローバル企業論、中小企業論。特に海外進出日系企業の現地経営に関する研究を継続している。意思決定と経営の現地化、人材育成を通じた技術移転などを研究してきた。
神奈川大学 経営学部 准教授
神奈川大学 経営学部国際経営学科 准教授。専門はマーケティング戦略論、流通システム論。編著に『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)、『小売DX大全』(日経BP)、『ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)がある。日本マーケティング学会理事、一般社団法人社会的健康戦略研究所理事、一般社団法人オムニチャネル協会学術フェロー、ネクストリテールラボ常務理事等を務める。
神奈川大学 経営学部 教授
1975年生まれ。名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程修了(博士(学術))。財団法人とっとり政策総合研究センター研究員、早稲田大学商学学術院助手、高松大学経営学部専任講師を経て、現職。専門分野は、国際経営論、ベンチャービジネス論、中小企業論。
神奈川大学 経営学部 講師
1997年慶應義塾大学法学部卒、同年日本輸出入銀行(現㈱国際協力銀行)入行。主として海外鉄道セクター向けプロジェクトファイナンス案件の組成に携わり、2014年より同行シンガポール駐在員事務所上席駐在員、2016年より同首席駐在員等を経て、2021年より現職。
関東学院大学 経営学部 教授
京都大学博士(経済学)、筑波大学博士(法学)。専門は会計学。日本社会関連会計学会理事、グローバル会計学会理事。日本銀行勤務等を経て2021年から現職。
横浜市立大学 国際商学部 准教授
専門はアントレプレナーシップ、スタートアップ。京都大学経営管理大学院 特定講師などを経て現職。2024年4月に株式会社STUDIUS(横浜市立大学発認定スタートアップ)設立、Chief Creative Officer 就任。2024年5月に横浜市立大学共創イノベーションセンタースタートアップ推進部門 部門長 就任。日本ベンチャー学会において2016年第11回 清成忠男賞 論文部門(奨励賞)受賞。同学会2020年第13回 レフェリー賞受賞。
横浜国立大学 大学院国際社会科学府・研究院 教授
博士(経営学)。専門は、技術経営論、イノベーション・マネジメント論。神戸大学経済経営研究所を経て、2004年より横浜国立大学。総合学術高等研究院・共創革新ダイナミクス研究ユニット長、台風科学技術研究センター・社会実装推進ラボ長、地域連携推進機構ネクストアーバンラボ・横浜産学官共創推進ユニット長(全て横浜国立大学)。横浜未来機構・フェロー。
横浜国立大学 地域連携推進機構 教授
大学院博士課程物理学専攻修了後、NTT入社。NTT LSI研究所において、半導体関連、光通信等の研究に従事した後、NTT先端技術総合研究所企画部にて情報戦略担当部長として、研究広報に携わる。2013年NTTアドバンステクノロジ(株)、経営企画部技術輸出管理室長を経て2016年から現職。博士(理学)。
横浜国立大学 大学院国際社会科学府・研究院 教授
専門はマーケティング・サイエンス、ビジネス・データサイエンス。2013年総合研究大学院大学複合科学研究科統計科学専攻博士課程修了。博士(学術)。日本学術振興会特別研究員、横浜国立大学大学院国際社会科学研究院講師、准教授を経て、2023年より現職。
慶應義塾大学 大学院経営管理研究科 准教授
公認会計士(KPMG東京)、企業変革プロジェクトリーダー(産業再生機構、アドバンテッジパートナーズ)等を経て、2013年より横浜市立大学国際商学部准教授。2023年9月より慶應義塾大学大学院経営管理研究科。博士(経営学)。
立教大学 名誉教授
立教大学名誉教授、東京大学大学院情報学環特任教授、青森中央学院大学経営法学部特任教授、神奈川大学国際経営研究所客員研究員、一般社団法人社会デザイン・ビジネスラボ代表理事、株式会社ブルーブラックカンパニー代表取締役、社会デザイン学会会長。編集者、消費社会研究センター代表、東京大学客員助教授、都留文科大学教授、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科・法学部教授、社会デザイン研究所所長等を経て現職。
一般社団法人社会デザイン・ビジネスラボ 事務局長
社会課題解決に関するコミュニティの運営、ソーシャルビジネスの立上げ、伴走、人財育成を行う。バリアフリーやフードロスなどの事業に関わり、ワークショップや事業開発を100件以上実施。株式会社JSOLビジネス・デザイン&マーケティング部長。名古屋学芸大学非常勤講師。
※講師については都合により変更する場合があります
開講済