FAQ よくあるご質問
よくあるご質問にお答えいたします。
- 神奈川大学で開講する講座の特徴を教えてください。
- 法律、経済、経営、語学( 外国語) 、国際日本、人間科学、理学、工学、建築、化学生命、情報
神奈川大学の教員を中心に、各界の専門家を招き、行います。これらの講座には大学独自の講座に加えて、自治体や市民団体との連携講座もあり、学びたい事柄や目的にあわせて受講することができます。
文学、心理、自然・環境、歴史・地理、芸術、防災、健康・スポーツ、企業連携、政治、文化、教養、食・観光、その他
社会で直面する問題について学び自ら解決する力を学び直し、キャリアアップに役立つ講座、多様化する子育て環境や社会環境に対応する講座など、社会のニーズに応える講座です。「みなとみらい21地区」「横浜」を中心とする講座もあります。

- 講座の申し込み以降の流れを教えてください。
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①受講料のお支払い
インターネットにて申し込まれた方は、お支払いに関するご案内がメールで届きます。お電話にて申し込まれた方には払込用紙を送付いたします。いずれも、所定の期日までに、「コンビニエンスストア」でお支払いください。
お支払いのための手数料は大学が負担しますので、請求書に記載の「受講料」のみをお支払いください。
なお会場での現金取扱いは行いません。
受講料のお支払いを以て受講手続きは完了します
期日までにご入金頂けなかった場合は「自動キャンセル」となりますのでご注意ください
②講座開講の決定
申し込み締切日のお申し込み状況から講座を開講するか否かについて判断を行い、メール等で講座のご案内をお送りします。
③受講できない場合
定員を超える受講希望者があった場合、ご希望により「キャンセル待ち」として受け付けますが、状況によっては受講できないことがございます。また、受講希望者が著しく少ない場合等につきましては、講座を閉講とさせていただくことがございます。
閉講となる場合にはメールまたは郵送にて受講料返金の手続きについてご案内いたします。
④あとは受講するだけです
払込用紙でのお支払いの場合、コンビニエンスストアで支払後に渡される「払込受領証」が領収書となりますので、講座が終了するまで紛失しないよう大切に保管してください。

- 講座を欠席した際の資料を郵送してほしいです。
- 郵送対応は行っておりません。ご欠席時の資料は、事務局にて保管していますので、講座最終日より2週間以内にご来館の上、お受け取りください。
※お土産付き講座をなど、一部条件が異なる講座があります。

- 講座の途中からでも受講したいのですが、申し込みはできますか?
- 原則としては認めておりません。ただし、学習効果上可能と認めるものやご希望の講座受講者数に空きがある場合など、一部の講座は受講を認めることがありますので、KUポートスクエアまでお問い合わせください。なお、受講回数が少ないことに対する受講料の割引はありませんのでご了承ください。

- 厚生労働省の教育訓練給付制度に適用されますか?
- 一部履修証明プログラムを除き、本学生涯学習・エクステンション講座では厚生労働大臣の指定をうけておりませんので、給付制度は適用されません。

- 講座を欠席した際の資料を郵送してほしいです。
- 郵送対応は行っておりません。ご欠席時の資料は、事務局にて保管していますので、講座最終日より2週間以内にご来館の上、お受け取りください。
※お土産付き講座をなど、一部条件が異なる講座があります。

- 受講生番号とパスワードを忘れてしまいました。
- マイページヘのログインページ内よりお問合せいただけます。

- 受講料入金後、入金確認メールが届きません。
- 受講料のご入金状況は、マイページよりご確認いただけます。入金確認メールはお送りしていませんのでご了承ください。
※データの反映にお時間をいただく場合がございます。

- 各種講座で使用する教材を準備する必要がありますか?
- 各種講座で使用する教材は、一部の講座を除き神奈川大学が用意しますので、事前に何かを用意する必要はありません。また、補助的に使用したい参考書等については、講師に直接お問い合わせください。
なお、講座によっては補助教材としてプリントなどが配布されることがあります。

- 神奈川大学科目等履修生と各種講座は、何が違うのでしょうか?
- 神奈川大学の科目等履修生の制度は、大学の正規の授業を1科目から学ぶことができ履修単位が認定されますが、各種講座は正規の授業ではありませんので、大学の正規単位としては認められません。
なお、科目等履修生についての詳細は神奈川大学資格教育課程課(学部)または教務課(大学院)までお問い合せください。

- 神奈川大学のキャンパスではなく、外部の会場で実施する場合は、道案内いただけますでしょうか。
- 原則として道案内は行っておりません。お手数ですが、受講いただくご自身で会場までの道のりをお調べいただき、集合いただくようお願いいたします。

- キャンパス上層階にある学生食堂を利用したいです。
- 学生食堂は、本学学生および教職員専用エリアのため、受講生の方はご利用いただけません。みなとみらいキャンパス1階のレストランやカフェをご利用ください。

- 講座のキャンセルはできますか?
- 講座受講を取り止めることを決めた段階で、受講料納入の有無にかかわらず速やかにKUポートスクエアにご連絡ください。講座開始日から起算してキャンセル料が異なります。
〈講座開講日から起算して〉
(1)講座開始日から15日以前にキャンセル手続きされた場合、一律1,000円のキャンセル料が発生いたします。
(2)講座開始日から14日前~1日前までの間にキャンセルする場合は、一律2,000円のキャンセル料が発生いたします。
なお、講座開始日以降のキャンセルは取り扱いませんのでご注意ください。
また、教材の発注が完了している場合、教材費を実費請求させていただきます。

- 興味のある授業を数回のみ受講することはできますか?
- 決められた回数でひとつの講座となっていますので、1回または数回のみの受講申し込みは受け付けておりません。

- KUポートスクエアからのメールが届きません。
- セキュリティ設定により迷惑メールに自動振り分けされている場合がございます。迷惑メールフォルダをご確認いただくか、@ku-portsquare.jpからのメールが受信出来るようご設定ください。受信設定に関するお問い合わせは、事務局では対応出来かねます。

その他のご質問は 下記 生涯学習・エクステンション講座係までお問い合せください。
KUポートスクエア
TEL:045-682-5553
事務取扱時間:9時~17時
神奈川大学社会連携課
TEL:045-664-3710(大学代表)
E-mailでのお問い合わせ:info@ku-portsquare.jp